7月20日。『サイクルスポーツ2018年9月号』発売日です。
今月も、見どころについてさくっとご紹介します。
大特集①は『2019ニューモデル徹底解剖』
トレック、スペシャライズド、キャノンデール、ピナレロ、ウィリエールの最新モデルをはじめ、注目モデルががっつり!徹底解剖されています。注目モデルは見開き以上の情報量。これから新型モデルを購入検討されている方、最新の流れを押さえておきたい方は情報量の多い記事ですので、読んでおくことをおすすめします。
個人的にはキャノンデールのシステムシックスが興味深かったです。かっこいいなぁ。
大特集②は『予算0円からできるホイール&タイヤ活用術 速い人はやっている!ホントの足まわり強化』
足まわり。ホイールやタイヤ、どんな基準で選び、どう使っていますか?ただの購入カタログではありません。
今使っているホイールやタイヤの“セッティング”、どうしていますか?タイヤセッティングや空気圧。人から聞いた話や、ただなんとなく、で過ごしているサイクリストも多いのではないかと思います。でも、乗り方や何を優先したいかで、ベストなセッティングは違うんです…!
また、「25cって実際どうなの?」「インナーチューブで走りは変わるの?」「チューブレスレディって最近よく聞くけど…」「トップライダーはどんなセッティングなの?」といった仲間の会話から言葉は知っているけれど、知識としてはぼんやりしていること、よくわからないと思っていることが、ずばっ!!とまとまっています。
転がり抵抗に関してはGOKISOで有名な「近藤機械製作所」で実験した結果が掲載されています。ニュアンスではない結果が。必読です。
これを読めば、明日から現状ベストの状態でライドできる!足まわりについてちゃんと語れる!サイクリストになれます。
私も目からウロコでした。チューブレスレディって「レディ…?」くらいな知識でしたから。サイスポ読んで、曖昧状態を卒業しましょう(*´ω`*)
他に大宅的注目記事は
『“怖い”を“楽しい”に変える!下りスキルアップドリル』
です。下りって速い人は「走っていればうまくなる」と言うんです。でも、苦手な人は恐怖心があります。大抵の場合「恐怖心=分からない」から生まれます。まずは頭で理解して、サドルの上で実践すれば上達はスムーズです。
下りに関して頭の中に疑問や不安がある方はぜひ読んでいただきたいです。切り返し動作の練習は、効果的だと思います。私もやってみようと思いました。
『真夏ライドの新常識』
は、暑い日が続く中、ライドに限らず知っておいた方がいい知識がまとまっています。スポーツ界における最新の熱中症対策は?具体的にどんなところに気を付けるの?コンビニや自販機で何を買って飲んだらいいの?
→サイスポをご覧ください…!
他にも『自転車旅2018夏』など、夏へむけ心をくすぐる記事が沢山あります。今日の帰りは本屋さんへ。夜は涼みながらサイクルスポーツを読んで週末に備えてみてはいかがでしょうか(*´ω`*)
↓すぐ買って、すぐ読んで、すぐ実践。走りの質を上げよう!本屋へ寄れない方はAmazonからどうぞ~♪
↓ポンプのゲージってあまり正確ではないそうです。空気圧を正確に測るなら空気圧計。大宅家は導入検討中。
↓コンチネンタルのGP4000愛用中ですが、サイスポ読んだら色々試してみたくなりました。