8月20日!はい、サイクルスポーツ10月号の発売日です。今月もさらっと、がっつりと(どっちなんだ?)ご紹介します(*´ω`)
表紙はマトリックスパワータグの佐野淳哉選手!今回はグッピーラムネのTシャツではありません。ガチな方です。
今回のメイン特集は『200km超えの技術』。200km走ったこと、ありますか?私はありません。普段は長くても100km。160km以降は未踏の世界。でも、200km走れたら…新しい景色が見られる、そんな気がしてわくわくします。
今回は、初めての200kmチャレンジや、200km走るための準備、装備などのポイント、具体的なルート例なども紹介されています。読んでいるうちにやる気がむくむく。「200kmはまだ早い」という方も、これから距離を伸ばすときに必要な準備や装備は参考になると思います。それに「長い距離を走る技術」とは「省エネで走る技術」でもあるので、小技を知っておくと、普段のライドでも疲れを軽減するなど役立つ情報になると思います(*´ω`)
そして、佐野選手も200kmTTにチャレンジ!といっても、もちろん走行自体は日常茶飯事でいらっしゃるわけですが、この記事を読むと「こういう小技が後々効いてくるんだな…」というプロの技がところどころに見られます。なるほど。信号のある一般道でこのタイムか…という驚きも。
実は佐野選手は同じ大学の先輩にあたり、在学期間はかぶっていないのですが、勝手にとても親しみを感じています。佐野選手がはっちゃける度に、後輩としてはっちゃけたい気持ちもむくむく…いや、佐野さんの足元にも及びません。おとなしくひそかに応援します。
あと、気になった特集もご紹介します。
『鍛えよ、“内臓力”』内臓、弱いんですよね…。一般的には問題ない範囲ですが、ハードに自転車に乗ると、最後は内臓力だなと思います。万全じゃなければ力は出ないし「食えなくなったら終わり」です。基本をしっかり見直すのにおすすめです。
『おしえます!安くていいもの』は、比較的安価かつ良質オススメなアイテムが紹介されています。人が使用感をすすめてくれるものって、安くても安心して買えますよね。個人的にはフロアポンプが参考になりました。購入検討中でしたが決め手になりました。買おうっと。
とはいえ、自転車アイテムって高いんですよね。100均やホームセンターで買える、使えるアイテムの紹介記事は実用性高し。
ツール・ド・フランス、なんとなく自転車メディアのニュース記事を目で追っているだけでしたが、今年はエース交代のドラマがあったということは聞いていました。フルームとゲラント・トーマスの熱い3週間が克明に記された記事は、読み進むうちに胸にこみ上げるものがありました。この記事はおすすめです。巧い。
熱烈なファンの多い『自転車道』のテーマは「自転車ケーブルの秘密に迫る」。自転車ケーブルについて、深く深く知れる記事。今まで、よく知らなかったな。今月も知識が深まる内容です。
別冊付録は『シートバッグ徹底活用BOOK』です。シートバッグ、気になってたんですよ。ただのカタログではなく、何をどのくらい入れているのかや使い方のコツなど、具体的にわかる一冊です。自転車旅、したいなぁ。わくむく。
もう一つの特別付録は『Planet Podium』。今月はTIMEとFSA、Visionです。アルプデュエズ ワン、かっこいいなぁ。TIMEのクールな感じに憧れます。
他にも盛りだくさんなんですが、このあたりで。
今月は、新しい世界を見せてくれるわくわくが多い印象です。走りやすい季節になるので、日が長いうちに200kmロングライドや自転車旅をしてみたいなぁ、なんていう気分です(*´ω`)読み込んで、具体的なプランを立ててみようかな♪
※amazonは一時的に在庫切れになることがありますが、すぐ入荷されるので大丈夫です。すぐに読みたい方は本屋さんにてぜひ♪さいすぽさいすぽ(*´ω`)♪