おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

【花粉症軽減】「当たり前のABC」とビタミンDの話

f:id:oyayoko:20180411161611j:plain

見るだけで目がかゆい…


今年から本格的に 花粉症デビューをしました。

アレルギーテストはしていません。薬は飲んでいません。

でも、外を走ると目が真っ赤、帰宅後は鼻をムズムズさせ、くしゃみを連発しているので、花粉症だろうなと。

それでも気にせず一本杉峠を上ってみたり、誘惑に負けて2日連続山へ行ったりしていたところ

f:id:oyayoko:20180411161046j:plain

目が…

目の周りまで腫れまして、痒すぎてこすったら赤くなってしまいました。鼻腔内の粘膜も腫れるのでなんだか息もしづらい。くしゃみと鼻づまりも相まってずっと鼻声。コンタクトレンズも入れるとごろごろして痛い。でも、スギ花粉はそろそろ終わりだろう…あと少しの辛抱…と思っていたところ、次はヒノキだと聞き絶望した訳です。

これじゃ山へ行けないじゃないか!!とあれこれ調べたところ、ビタミンDが不足していると花粉症の症状が出るとの事。…あれ?飲んでるんだけど。

f:id:oyayoko:20180411161049j:plain

ビタミンD3!

足りないのか?と1日2粒にしたところ、1時間後には鼻詰まりがなくなり、目のかゆみもほぼ収まり、翌日、都民の森を走ってきてもこするほどには目もかゆくならず、帰宅してもコンタクトを取りたい衝動には駆られなくなりました。くしゃみは1日に5回くらいかな、かなり激減。信じられないくらい快適な日々を過ごしています。ただ、体内のビタミンD濃度が低下すると症状が出てくるので、朝晩1粒ずつ飲んでいます。10000IUでは過剰症にはならないようですが、服用する場合は自己責任でお願いします。
人により、効き始める量には個人差があります。ビタミンD3は日光浴でも生成されるのですが、日焼け止めを塗っているとほとんど生成されないらしいです。あくまでも一個人のエピソードですが、ビタミンDは体内でたくさんの重要な作用をしています。日光浴と日々の食事で補えているなら不要ですが、不足しているのであれば足した方が良いかもしれません。

www.weider-jp.com

さて、「当たり前のABC」の話。小学校か中学校の時に担任の先生に教えてもらった話。

A…当たり前のことを

B…ばかにせず

C…ちゃんとやる

当たり前のことを(決してばかにはしていないけれど)ちゃんとできていない時に、いつも思い出します。今は、仕事と、生活の当たり前がちゃんとできていない自分に反省。生活の当たり前は、早寝早起き、ちゃんと3食。基本がなってなかったら免疫機能も落ちますわ。当たり前のことが当たり前にできることが大切だなと。あらためて思いました。

↓当面手放せません。これで安心して外へ行けます