おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

【いろは坂・千手ヶ浜・瀬戸合峡・霧降高原】日光三山周遊ライド

今週のお題「#平成最後の夏」

f:id:oyayoko:20180824190706j:plain

海じゃないよ。どこでしょう

先日、晩夏の恒例行事、日光ライドへ行ってきました。いつもお世話になっているI盛さんに車載していただき、6人でわいわい走ってきました。

霧降高原中腹からスタート。わーっと下りて、大谷川を越え、いろは坂へ向かいます。

緩い上りなのですが、つい楽しくてD先輩と先頭交代をしながら馬返しまで。

いろは坂は、コーナーごとに「い」「ろ」「は」「に」…と文字が割りふられています。一方通行路で車は2車線です。紅葉シーズンは大渋滞ですが、今の時期ならそれほどではなく、自転車も快適に走れます。おおやなので「お」を撮ろう!と思いましたが、これまた頑張って走ったので写真無し。

f:id:oyayoko:20180824190655j:plain

ライトにトンボが。秋が近い印かな

明智平展望台で一息。

f:id:oyayoko:20180824190659j:plain

男体山が綺麗に見えました

ここからは下りです。トンネルがあるのでライト必須。

中禅寺湖を横目に進みます。

f:id:oyayoko:20180824190702j:plain

千手ヶ浜へ向かう道

途中左折し、千手ヶ浜へ。一般車が侵入できないのでなんだかのんびりした時間が流れています。散策されている歩行者の方も多いので、我々も奥日光の自然を味わいながらゆっくりのんびりと。

f:id:oyayoko:20180824190706j:plain

正解は中禅寺湖でした

山に囲まれた中禅寺湖の西端です。汐の香りのしない波。綺麗で静かでひんやりとしていて。とてもよい場所でした。

f:id:oyayoko:20180824190710j:plain

記念撮影の邪魔をする人

みんな愛車を並べて記念撮影。ふざけるD先輩。こういうことも仲間とのライドならでは。楽しいものです。

近くの茶屋で休憩。茶屋のおばちゃんおすすめの生姜焼き丼980円。お味噌汁の手作り感が良かったです。

f:id:oyayoko:20180824190713j:plain

生姜焼き丼

近くにある光徳牧場でアイスを食べ、

f:id:oyayoko:20180824190717j:plain

丸いアイスは久しぶり

www.nikko-kankou.org

ここからはちょっとした上り。湯元光徳線歩道、というところへあたりました。ここからはひたすら山奥へ。ここはどこ?というくらいひたすら右へ左へアップダウン。とはいえ下り基調で風が心地いです。

f:id:oyayoko:20180824190720j:plain

瀬戸合峡へ到着

f:id:oyayoko:20180824190725j:plain

昨年も気になった串焼き

しか、いのしし、かも、きじ、サンショウウオ…。サンショウウオの串焼き。気になりますが、手は出せず。

またまた下り、最後の上り、霧降高原へ。せっせと上っていると、車から応援をもらってちょっとテンションアップ。

f:id:oyayoko:20180824192905j:plain

大笹牧場へ到着!

16時に到着。外の売店は16時45分までの営業だそうです。男性陣がソフトクリームへ向かう中、

f:id:oyayoko:20180824192838j:plain

牛串が美味しいと聞きまして

f:id:oyayoko:20180824192901j:plain

肉だ肉だ!

いやー、今まで食べた牛串の中で一番美味しかったです。最高。そして肉をかっ喰らう私を見て一緒に走った方々は「大宅さんが肉食してる…山頂までガチで踏む気だな…」と覚悟したとかしないとか。

f:id:oyayoko:20180824192842j:plain

けっこういい勾配

ここからゴールまで約7km。淡々と、しかしなかなかいい勾配が続きます。牧場なので景色は開けていて、開放感があるのでとても好きなコースです。

f:id:oyayoko:20180824192853j:plain

いつ来ても良い景色

結局一人で逃げ切りゴール。ここは個人的に思い出深い場所でして、いつきてもなんだか特別な気分になります。また来よう。

f:id:oyayoko:20180824192847j:plain

霧降高原は標高があるのでウインドブレーカー必須です

ここからはずーっと下り。デポ地にゴールして、温泉に入って、お土産にたまり漬を買って、

f:id:oyayoko:20180824192857j:plain

爆弾ハンバーグ!

という恒例のパターン。みんなでわいわいライドして、温泉入って、ハンバーグ。最高です。

仲間と走るって楽しいな、と再確認したライドでした。平成最後の夏。平成の次に来る夏も同じようにまた一緒に走れたらいいなと思いました(*´ω`*)

111km、2400mupの日光三山周遊ライドでした♪

 

↓サドルバッグに忍ばせられる極薄ウインドブレーカー。たまり漬は初めて食べましたが、美味しかった