おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

『伊豆大島御神火ライド』レポ~翌日の御神火スカイラインヒルクライム編~

さて、『伊豆大島御神火ライドレポ』第2弾です。

↓第1弾の記事はこちら。

www.oyayoko.com

今回の『伊豆大島御神火ライド2018』ですが、天候の影響により、三原山を上るコースがカットとなりました。

すると、参加者の方々から幾度となく「明日三原山上るかー」の声が聞かれました。

はい、御神火ライドは土曜日開催だったんです。

島でのライドイベントならではなのですが、多くの方が「金曜夜の大型船に乗り伊豆大島入り→土曜早朝に到着→土曜日にイベントを楽しみ、後泊→日曜午後の大型船に乗り、夕方東京に着く」というパターンだったようです。

中には「金曜夜の大型船に乗り伊豆大島入り→土曜日にイベント→夕方前にはジェット船に乗り込み夕方には東京へ」という0泊2日の強者もいらっしゃいました。

ということで、日曜日は午前中に時間があるため、ライドに繰り出そう!と思っていた方も多かったようです。

ええ、もちろん私も繰り出します。

楽しみにしていた御神火スカイライン上りたいっす!!!(ステテコさん風)

ということで、朝5時起床。

昨日手洗いしたジャージは幸いほぼ乾いていました。同室のごとーさんに「上り切ったところで飲むコーラが美味しいから200円持って行った方がいいよ」とアドバイスをいただき、バックポケットに小銭を忍ばせ、いざ出発!みんないるかなー?

f:id:oyayoko:20180911192426j:plain

朝だーわー。

6時前に本町港へ到着。そこから上りはじめまで5分ほど。

f:id:oyayoko:20180911192429j:plain

この先を左へ曲がります

f:id:oyayoko:20180911192432j:plain

御神火スカイラインスタート!

イベントで上る予定だった御神火スカイラインを上ります。

大島元町地区から三原山展望台までの全長約6.5km、標高差522mのパノラマ道路です。天気が良ければ海の先に伊豆諸島や伊豆半島、富士山を眺めることもできるそうです。平均勾配は8.7%。短いながらなかなか上りごたえのあるコースです。

f:id:oyayoko:20180911192440j:plain

見えるような見えないような。見えない。

昨日とくらべれば裾野の姿は見えますが、山頂は見えず。

f:id:oyayoko:20180911192444j:plain

奥に見える道がいいね

序盤からそれなりによい勾配が続きます。

f:id:oyayoko:20180911192447j:plain

つづら折れを繰り返しながら道は続く

朝日に輝く海を振り返り眺めながら進みます。みんないると思ったのに、誰もいない。静かなヒルクライムです。それもまた良し。

コース的にはずっといい勾配なのでそれなりにハードですが、道幅は広く起伏も割と安定していて、走りやすいなと思いました。

f:id:oyayoko:20180911192451j:plain

第一クライマー発見!

声をかけると昨日同じグループでご一緒させていただいた方でした。ここはなかなかの勾配。早朝からお疲れ様です(*´ω`*)

f:id:oyayoko:20180911192454j:plain

視界が段々もやっていく…

ウエットでひんやり気持ちよい景色は段々と白さを増し、雲の中へ入っていきます。

f:id:oyayoko:20180911192459j:plain

雲の境目

ここからは先の景色は見えなくなり、まだかなーまだかなーと走っていると…

f:id:oyayoko:20180911192503j:plain

ここか!

到着!!!写真を撮りつつ上って30分ちょっとでした。

f:id:oyayoko:20180911192612j:plain

達成感。

昨日もご一緒させていただいたKさんご夫婦がいらっしゃいまして、嬉しくなりました(*´ω`*)そうしたら、写真を撮ってくださいました(*´ω`*)

f:id:oyayoko:20180911192507j:plain

いたよいたよ!みんないた!!!

さらに奥からぞろぞろと勤勉な御神火クライマー達が!仲間がいると思ってましたよ!!(嬉)

f:id:oyayoko:20180911192510j:plain

爽やかなブルーパッケージ!

ごとーさんのアドバイスに従い、コカ・コーラ!水色は斬新。でも水色好きです。

美味しかった。ヒルクライム後のコカ・コーラは最高だ!!満足!!!

f:id:oyayoko:20180911192515j:plain

心の目で眺めましょう

満足したところで、下山。イベントのコース通りに三原山登山道路方面へ。

f:id:oyayoko:20180911192523j:plain

割れ目火口?

割れ目火口が気になって足をついたら、

f:id:oyayoko:20180911192527j:plain

私と同じ好奇心をもった方々

割れ目火口偵察隊の方々が。途中から未舗装になるらしいです。

f:id:oyayoko:20180911192531j:plain

馬が飼われていました

f:id:oyayoko:20180911192536j:plain

景色が開けて良い感じ

さて、下りです。

f:id:oyayoko:20180911192550j:plain

こちらは木々の色合いが豊か

三原山登山道路は勾配が緩めです。見通しがやや悪いので「警笛鳴らせ」の看板が随所にありました。

f:id:oyayoko:20180911192543j:plain

晴れてきた!

やっと見晴らしのよい景色を堪能。水平線にうっとり。

f:id:oyayoko:20180911192557j:plain

椿の森

椿の植林もあり、今までに見たことのない森の景色と空気を楽しめました。

f:id:oyayoko:20180911192601j:plain

マークが可愛らしい

f:id:oyayoko:20180911192605j:plain

うさぎをもふもふできるらしい

椿花ガーデンでは、椿の花を楽しんだり、小動物とたわむれたりできるそうです。

そのまますすーっと下って終了。満足。

早朝の三原山もいいですな(*´ω`*)

伊豆大島には、切通しや裏砂漠、波浮港のある港町など、当日のライドでは立ち寄れないスポットがあります。来年『伊豆大島御神火ライド』に参加される方には、後泊をして大島の食と自然と温泉を楽しむ、というものあり!ということを知っておいていただけるといいのではないかな、と思います(*´ω`*)

御神火ライドレポ、まだ続きます…!