おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

多摩ニュータウンぐるぐる練。いい坂20本セット

f:id:oyayoko:20180313213342j:plain

今日はKさんにご案内いただき、多摩ニュータウンぐるぐる練へ。前々から尾根幹周辺の上りを堪能してみたかったのです。土地勘のあるKさんが私のオーダーに応え、坂20本を70km内に凝縮してくださいました。

連光寺坂はいいペースで牽いていただき、いろは坂は昔高千穂遥先生に連れて行っていただいた記憶があったので、調子に乗ってダンシング&アウターでガンガンと。調子に乗りすぎて喉元から血の味が。。

記念館坂、天国への階段。その後もうねうねうね~っと、あちらこちらに折り返し、上っては下りを繰り返し(アテンドしてもらうと坂しか見てない)、布田道切通しへ。地元のご婦人に「ここが一番辛いわよ~」と応援してもらいつつ荒れた道をえっちらおっちら。

f:id:oyayoko:20180313213345j:plain

いい空気。

交通量の多いエリアですが、1本裏道に入ればこんな素敵なところがあるんですね。

萩生田牧場坂を越え、「パンステージ エピソード」で休憩。

パンステージ プロローグ|エピソード

f:id:oyayoko:20180313213402j:plain

f:id:oyayoko:20180313213408j:plain

バイクラックがある!

初めて来ました。今日はご婦人方の社交場になっていました。休日はサイクリストが集うそうです。先月のサイスポのサイクリングルメでも紹介されていたようで、サイスポが置いてありました。

 

 amazonだとなぜか中古が高値で取引されているようですが、本屋さんで取り寄せれば定価で新品が手に入ります。バックナンバーも可能なんだそうです。本は新品を買うことが出版元や書き手への応援になります(*´ω`*)この号は自転車で行けるお店が沢山載っているので、我が家の永久保存版です。

帰宅して読んでみたところ、ちりめんじゃこのパンがおすすめだったらしい。次回はそれにしよう。

f:id:oyayoko:20180313213350j:plain

f:id:oyayoko:20180313213354j:plain

かぶり

今回はアップルカスタードにしました。薄いパン生地の中は甘く煮たりんごが半分。芯のあった部分にたっぷりのカスタードが入っていました。これは美味しい。これもまた食べたい。ということで、機会があったらまた寄りたいと思います。

後半は日大三高坂、メモリアルガーデン多摩坂等々(リストいただいたのに記憶が曖昧)。最後は激坂三兄弟ということで。

1人目。程久保の坂。初対面して、見上げて「わー♪」とつい笑ってしまう溝付きの坂です。上る瞬間、工事のおじさんに止められ、脚をついたところで「いいよー」と言われ。「ちょっと待ってください、勢いつけてきます(;'∀')」と体勢を立て直しUP!短いながら18%。子の権現を思い出すような勾配でした。

2人目。ガスト坂。舗装が煉瓦という目にも楽しめる激坂でした。こういうところで暮らす人の生活に思いを馳せつつ。

f:id:oyayoko:20180313213412j:plain

遠くまで上ってきたものだ。

最後は百草園の坂。「あと少し」という看板が出てきてから左に曲がり、ぐぐぐっと勾配がアップ。さらに右に曲がり、ハイキングのご一行に「自転車で上ってきてるわよ~」と驚かれつつゴール。ごちそうさまでした!
帰りにアルティジャーノ・ジェラテリアへ。

www.artigiano-gelateria.com

f:id:oyayoko:20180313213417j:plain

おおおお!美味しそう!

f:id:oyayoko:20180313213426j:plain

マンゴー!!

走った後のジェラートは沁みます…。美味しかったです!ごちそうさまでした!!

今日は、70km。坂20本は数百メートル~1キロちょっとと距離は短めながら、ほとんどが平均勾配5%超。短時間ひたすら踏み抜く、強度の高いインターバル練習となりました。

Kさん、ナイスルートありがとうございました!!

帰宅後は気絶するように爆睡。坂バカ女子部で一緒だったステテコさんが「踊るさんま御殿」に出演するとのことで1ヶ月ぶりにテレビをつけました。

f:id:oyayoko:20180313213430j:plain

バイトを減らせたらしい

三谷しょうちゃんも久しぶりにfacebookでコメントくれて、ぎーちゃんもtwitter見てると頑張っているようだし、みんな元気そうでなによりです(*´ω`*)
そして、twitterで『かわうその自転車屋さん』の漫画家さん、こやまけいこさんからコメントをいただいて嬉しくって心臓バクバクしてみたり。そんな火曜日でした。
明日は打ち合わせ×2+サイクリストヨガ@日本橋ですっ!!!