おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

【修善寺の振り返り】三分インターバルと脂肪燃焼

 昨日修善寺を走って思ったこと。

①3分インターバル練習と修善寺は相性がよい

②体が重い

f:id:oyayoko:20180403004715j:plain

サイクリストヨガの後はヨガウエアでローラー

①3分インターバル練習と修善寺は相性がよい
修善寺の左回りは短い上りと下りの繰り返しです。2~3分の上りと下りが3セット。ヒルクライムと比べ、高強度ながら脚を休められる時間もあり、ひたすらインターバルを繰り返します。

最近練習の半分くらいがローラー台なのですが、レース前は固定ローラーで3分インターバル5セットが多かったので効いたようです。

2週目~の上りは固定ローラーで必死に出している出力+約50wが出ていました。練習で出している出力を見て「これしか出ないのか」と不安になるのですが、実走(レース)だと出る。ダンシングはそれほど多用していません。普段は固定ローラーだから?平地練が多いから?アドレナリンのなせる業?どちらにせよ、実践に近い練習がもう少し必要です。。

f:id:oyayoko:20180403004720j:plain

たまに三本ローラー

②体が重い

重いです。体重は昨年の同時期+1~2kg。普段平地練習が多いので気づきにくいのですが、修善寺の上りでも乗り込みが足りていないのがよくわかりました。短時間練習ばかり。今のままじゃ3分は誤魔化せても、ヒルクライムは厳しいです。

家族はみんなぽっちゃり体型。体質的にも運動しなければすぐ太ります。

f:id:oyayoko:20180403004724j:plain

ユニクロ靴下で大福コーディネート

乗り込みが足りないなら、時間をつくる。時間がつくれないのは、生活が適当になっているから。生活が適当になっているのは、優先順位が立てられていないから。反省。まずはこんな時間にブログを書いていないでちゃんと寝ましょう、ということです。

f:id:oyayoko:20180403004728j:plain

やるかやらないかだ!

やりましょう。脂肪を燃やしましょう。ブログを見てくださっている方の半数くらいは今シーズン何かしらヒルクライムに出るのではないかと予想しています。お互い脂肪燃焼頑張りましょうー(*´ω`*)

 ↓燃えろよ燃えろーよー、脂肪よ燃えろー。