おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

【御殿場発着ライド】箱根駅伝5区ヒルクライムと箱根関所ライド【その2】

今日はまったり御殿場発着ライドの続編です。

↓前回はこちら。

www.oyayoko.com

がっつりトレーニングの翌日。「のんびりライドをしよう~」と何も決めずにひとり御殿場から走り出し、乙女峠を越えた後、箱根方面へと向かいました。

箱根裏街道をずーっと下ると、「宮ノ下」という交差点に着きました。

「宮ノ下」は箱根駅伝5区の中間地点です。

箱根駅伝の5区といえば上り。

「上り」イコール「ヒルクライム」。

はい、行きましょう。

宮ノ下から箱根駅伝5区のコースを進むことにしました。

f:id:oyayoko:20180925192531j:plain

緑が心地よい

箱根駅伝のコースは公道ですので、自転車で同じルートを走ることができます。特に5区はサイクリストには走りやすく、ヒルクライムも楽しめる味わい深いコースです。

一般的には箱根といえば「箱根駅伝ですが、自転車×漫画で考えるとやはり弱虫ペダル』のインターハイや私立箱根学園高校(箱学)でしょうか。

…あ、温泉か。

f:id:oyayoko:20180925192534j:plain

結構いい上りです

ここを自分の脚だけで駆け上がっていくのか…駅伝の選手はすごいですね。

箱根登山鉄道の踏切を越え、小涌谷温泉街へ。

ここを越えると車通りが一気に減ります。

上りが続きますが、勾配はきつくないので、初心者でも走れると思います。

f:id:oyayoko:20180925192536j:plain

芦ノ湖の手前に芦之湯?

お恥ずかしながら、芦之湯という地名を初めて知りました。芦之湯まではずーっと上りでしたが、その先はアップダウン。気温は下界よりも10℃近く低く、快適でした。

途中から下りになり、芦ノ湖へ。

f:id:oyayoko:20180925192539j:plain

芦ノ湖だ!

選手のルートをたどり、左折します。東海道を進み、箱根関所から南に進んだところがゴールなのですが、私は寄り道。

f:id:oyayoko:20180925192543j:plain

歩行者&自転車専用道です

一気に緑が深くなります。

f:id:oyayoko:20180925192546j:plain

箱根関所へ向かう道は風情があります…

f:id:oyayoko:20180925192549j:plain

ロードバイクは関所を通れませぬ。

箱根関所へ到着。観光客で賑わっていました。ここにはベンチがあり、すぐ横に茶屋もあります。しばしまったり。

f:id:oyayoko:20180925192551j:plain

長く関所を見守ってきた木々

観光地と化している箱根関所ですが、この遊歩道の木々は歴史を感じさせてくれました。

以上、箱根駅伝5区(後半部分)ライドでした。自転車で走るのもなかなか味わい深く、元箱根まで来れば食事も楽しめますので、サイクリングに行かれてみてはいかがでしょうか(*'▽')

さて、おなかがすいた私は気になっていたお店へ向かいます。続く。