おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

初心者必見!ロードバイク乗りの手信号

新年第一弾。手信号です。f:id:oyayoko:20190102190650j:image

ロードバイクに乗り、

仲間と並んで走る時。

一般道を走る時。

慣れているローディーは手信号を出します。

自分の動きを周りに伝えるのが手信号です。

車でいえば、ブレーキランプやウィンカーのようなもの。

 冒頭の止まりますと右左折はぜひ最初に覚えましょう。

それ以外にも後続へ簡潔に伝える手信号がいくつかあります。
道路交通法に限らず、自転車乗りが日常で使う手信号で思いついたものを撮ってみました。

他にも左端に障害物がある場合手を車道側へ押し寄せるしぐさを取ったりします。
まずは覚える。最初は手信号を出せなくてもいいんです。走りに余裕が出て、手が離せるようになるまでは安全第一。グループライドでは声での意思表示でもOKです(私も手が離せないときは声のみです)。

慣れてきたら手信号を出して、周りに動きを知らせながら安全に走りましょう。

参考までにご覧いただければ幸いです(*'ω'*)

youtu.be