おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

【サイクリスト×スマホ×バックポケット】Ziploc(ジップロック)が優秀な4つの理由

f:id:oyayoko:20180225195353j:plain
前を行くサイクリストのバックポケット。何かが入っているのは分けるけれど、何をどうやって入れているのかは見えません。いつもちょっと気になってしまう、謎深きバックポケットの中。
私はさくっと走りに行くときは「スマホ・お金・リップ・家の鍵・ソイジョイ1本」をバックポケットに入れて出かけます。

お金と榎本牧場の「うしカード」は、チャック付きビニル袋に入れています(実用性は高いけれど少し恥ずかしいので他の物を検討中)。リップ(アグレッシブデザインのウルス)と家の鍵とソイジョイは直入れで。

気を遣うのがスマホです。

【ライド中のスマホの用途】

①立ち止まって写真撮影

②休憩中にメール確認

③迷ったときにルート確認

【こだわりポイント】

スマホが防水ではないので、汗の湿気や不意の雨を防ぐ

②バックポケットの出し入れがスムーズ

③撮影時にすぐ袋から取り出せる

④できれば袋に入れたままでもメールの確認ぐらいはできるものがいい

以上の考えから100均一のビニル袋を愛用していましたが、スマホのサイズが買い換えるたびに大きくなり、買っていたサイズだとチャックが閉まらなくなってしまいました。そして、このタイプのチャックは閉まったか確認したり、かじかむ指で開けるのが面倒だったりします。

f:id:oyayoko:20180225195400j:plain

頭出てるよ

 ということで今年から導入したのがこちら。

f:id:oyayoko:20180225195353j:plain

じっぷろっく

ジップロック イージージッパー Mサイズ』です。 公式サイトはこちら。

www.asahi-kasei.co.jp

【こだわりポイント解説】

スマホが防水ではないので、汗の湿気や不意の雨を防ぐ

f:id:oyayoko:20180225195356j:plain

二重ブロック

イージージッパーを閉め、半分に折ります。これでジッパー&半折り部分でせき止められ、濡れません。もしジッパーを閉め忘れても安心。GOOD!

②バックポケットの出し入れがスムーズ

半折りにしているので引っかかるところが無く、スムーズにポケットから出し入れできます。NICE!

③撮影時にすぐ袋から取り出せる

イージージッパーはつまみを動かして開け閉めをするので、手がかじかんでいたり指先が乾燥していたりしても問題ありません。GREAT!

④できれば袋に入れたままでもメールの確認ぐらいはできるものがいい
ジップロックはできます。ささっと確認できるのがよいです。私のスマホジップロックの相性がいいのかもしれませんが、助かっています。EXCELLENT!

〇追加のメリット

コスパが素晴らしい。1枚20円以下です。WONDERFUL!

褒めすぎましたが、便利です。袋のサイズに余裕があるので、スマホの背側にメモや折りたたんだパンフレットを入れることもあります。ただ、ある程度の大きさのスマホとは相性が良いのですが、iphoneガラケーだとziplocのこのサイズは使いづらいと思います。

f:id:oyayoko:20180225195403j:plain

がおー

チームリオンのウインドブレーカーには、なんとバックポケットがついています。私は左側にお金、リップ、家の鍵、ソイジョイ(今日ライド中に食べたので在庫なし)。右側にスマホを入れています。真ん中は固いものを入れると背骨に当たって気になるので基本あけています。ウインドブレーカーを脱いだら真ん中に入れます。 

 ジップロックは結構丈夫でなかなか破れないので、余ったジップロックはコードや小物の整理収納に使うのがよいと思います。そういえば我が家はお弁当箱もスクリューロックです。密封性、開閉のしやすさで右に出るものなし。ジップロック優秀。