おおやようこの自転車×ヨガ

ロードバイク乗りでヨガインストラクターの大宅陽子のブログです。

vivosportとGARMIN Edgeへのリンクと、荒サイライド

vivosportをつけて寝て起きて、睡眠ログを見てみようと思ったら、睡眠時間を設定していなかったので見られず。今夜やってみよう。

あれこれやって、15時から日没まで久しぶりに実走。vivosportとEdgeのリンクは、vivoactiveとは少し違って、画面長押し→ハートマークをタップ→スライドさせ、ハートから電波が飛んでいるマークをタップ→開始?の下にあるvをタップ。Edgeは心拍オンにしておけば設定せずとも勝手にリンクしてくれました。心拍ベルトと違い、電源を入れるたびにvivo側は開始ボタンを押す必要があるようです。でも、押してしまえば走行中は操作不要です。冬物の袖の中でも特に問題なし。

荒川沿いは秋ヶ瀬以北は雪国だとtwitterで知ったので、岩淵水門から荒サイへ入り、南下しました。舗装路には雪はほぼなく、高架下にやや氷が残っていますが、自転車が通れる程度の幅は溶けているので、譲り合って通れば問題なしです。

最近運動量の少ない日は三食食べる気にならず(少し何かをつまんだりはするのですが)、食事としてちゃんと用意しているのは1~2食。さすがに走り出すとおなかがすいてしまって槍かけだんごへ。

f:id:oyayoko:20180130174417j:plain

なんと、おだんごはみたらし3本だけがちょこんと残っていました。「3本ください。食べていきます」と伝えると、おばちゃんが「3本も食べるの!」と。笑ってうなづくと3本出してくれました。

f:id:oyayoko:20180130174426j:plain

私がおだんごを食べていると、何人かの人が店頭に来てはこの札を見て「売り切れかあ」と言っていたので、あと3分遅かったらおだんごは食べられなかったようです。その人たちには申し訳ないけれど、食べられてよかった。

f:id:oyayoko:20180130174909j:plain

途中おばちゃんが「寒いでしょ」とお茶を出してくれました。体は熱かったのですが、心が少し冷えていたようで、お茶の温かさが心にしみました。

f:id:oyayoko:20180130174916j:plain

飲んでいたら湯呑みの底に桜が見えて、私の心に足りないものをもらったような気持ちになりました。

個人事業主として働いていると一人での作業や、お仕事のお相手とは一度きり、もしくはたまに顔を合わせるような事が多く、色々な経験をさせていただいている反面「私はこれでよいのか」「〇〇したほうがいいんじゃないか」と不安になることもあります。でも、実際はその不安は他の誰でもない自分自身がつくりあげているだけで、よくよく考えれば自分で自分を縛り付けているだけなのだと気づきます。そういう思考回路の時って、心に余裕がなくなり、自分のことばかり考えていて、目の前やすぐ近くにいる人達を大切にできていないなと思い至りました。

とりあえず、今の自分にはOKを出して、周りにちゃんと目を向けて、思いやりと優しさを失わない人でありたいと思います。

f:id:oyayoko:20180130174429j:plain

遠くに見える山。今度はいつ行けるかな。それまで平地トレは続きます。

明日はサイクリストヨガ@日本橋です。まだ余裕がありますので、興味のあるサイクリストの方はぜひご連絡くださいね。

www.oyayoko.com

 あと、最近アミノバイタルプロが数本我が家にやってきたのでちょこちょこ飲んでいます。これ、美味しいです。そしてすぐ飲めるのがいいです。長距離走るときは練習の合間に1本。帰宅後ボトルに残った水で1本すぐ飲んでおくと、翌日の疲労感が少ないです。筋肉落としたくないですからね。アミノ酸大事。毎日こつこつと。