おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

『ツール・ド・佐伯2018』参加レポ!動画付♪

今週のお題「最近おいしかったもの」

2018年10月7日にツール・ド・佐伯(さいき)に参加させていただきました。

初・大分。別府温泉が有名です。海鮮が美味しいことでも有名で、特に佐伯寿司は絶品です。

さて、ツール・ド・佐伯ではどんな景色やエイドグルメ、素敵な坂が待っているのか。

レポート形式でご紹介します╰(*´︶`*)╯♡今回は動画を作成しておりますので写真はほとんどありません。最後につけたリンクから動画もご覧いただければ幸いです。

f:id:oyayoko:20181016182118j:image
前日にはサイクリストヨガを開催させていただきました。


当日は快晴。1800人以上がエントリーをしている大きなロングライドイベントです。

私は長距離コースのSコース、Aコースと一緒にスタートさせていただきました。

速い…かなり速いトレインに乗せていただいたり、中切れしたり、先頭交代したり。

地元の猛者たちはあっという間に去って行きました。Sコースは190km(今回は台風の影響により20kmほど短縮)を9時間以内に完走します…すごいです。

ちなみに私はBコース。約100kmを走ります。

緩い上りを越えて第一エイド。海を少し見て、約5kmの上りです。

後半は景色が開けて、右側には広ーい海と島々。

一緒になった方とおしゃべりをしつつゴール。

第2エイドは海の見える丘公園。

エイドの目玉は鯵と酢飯のコントラストが楽しめる丸寿司です。

「坂を上った後にエイドでお寿司…? >* ))))><」

と思いましたが、シソの葉で巻かれた丸寿司は、酸味がちょうどよく、食べやすいサイズで美味しかったです。

毎年参加しているチームの仲間は「これを食べておくと後半の疲れ具合が違う」と言っていました。アミノ酸ですね!

ちなみに頭から尻尾まで全て食べられます。

ここからは下り基調。

下りたところで昼食エイドです。

しらす丼しらすコロッケを食べました。

しらすは新鮮で、しらすコロッケは中にしらすとジャガイモがぎっしりと詰まっていて美味しいです。何匹食べたんだろう。ご馳走様でした!

ここから海沿いの絶景をひた走ります。

海とともに暮らす小さな集落の横を通り、海岸線に沿ってすいすい。

そして、本日のメイン、鶴御崎の上りへ。

「大宅さん先行っていいよー」と仲間に声をかけてもらいヒルクライムスタート!

10%越えの道が真っ直ぐ伸びています。

ぐんぐん上って左に曲がると…まだ10%。

しばらく続き「もう無理ー!ペース落とす!」と思うと平地が現れます。

「おっ、脚が休められるぞ」と思うと急勾配スタート。

すでにバイクを降りて押している人がちらほら。

ぐいぐい上り「ああ、最近練習していなかったツケが…もう限界だ…」と思うと緩い下り。

「やったー!」と思うとまた上り。なんだこれは。

小屋が見え、やっとゴールだ、と思い前にいた人に「ここで上りは終わりですか?」と聞くと、

「僕初参加だから分からないんです…」と。

すいーっと下って、はい、激坂上り♪

思わせぶり感が半端ない。

あとひと息!と上って下りてエイド到着ー!!

なんとも刺激的な坂でした。

これだけキツめの勾配と短い平地や下りを繰り返すコースは初めてでとても刺激的でした。

沿岸の坂のなせる業かなと思いました。

この坂はいい。また上りたいです。気に入りました。


ここのエイドでは揚げパンが楽しめます。

揚げたてで、きなこ・シナモン・シュガーの3種類から選べます。

「今度は上った後に揚げ物ですか…」そう思いますよね。

これが、

美味しい!!

今まで食べた揚げパンの中で一番美味しく感じました。

揚げたてだからか、ヒルクライム後って揚げパンが美味しく感じるのか。

固定観念がひっくり返されました。

ヒルクライムのエイドで揚げパン、ありです!!(*´꒳`*)


コース外ですが、もう少し上ると展望台があります。

これが、絶景!!

ぐるーっと海!今回は天気が良く、四国も望むことができました。


展望台から下りて、ロードバイクに乗って、下山。

あとは下りと平地のみです。

雄大な海を眺めながらトレイン走行。海岸線に沿った緩いカーブが続きます。

海とさようならをしてから、最終エイドに立ち寄り、佐伯の市街地へ。

無事ゴール。


ゆっくり仲間と走りたい、でも鶴御崎には行きたい!という場合、100kmのBコースがおすすめだそうです。

AコースはSコースと同様で鶴御崎はショートカットの160km。

Sコースは鶴御崎付きの190km。

もっと短いコースもあります。

健脚の方も、まったりサイクリストも楽しめるツール・ド・佐伯。

人気があるのも納得です。

今回もとても沢山の方々にお声がけいただきとても嬉しかったです!

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡


温泉県大分に行きながら、今回は温泉に入れなかったので、また大分に行かないと!

そして、もう一度鶴御崎と揚げパンを堪能したいなと思ったのでした(*´꒳`*)

【前編】

www.youtube.com

【後編】

www.youtube.com