おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

セブンイレブンの『チョコミント氷バー』を食べて帰る平地夜練

f:id:oyayoko:20180811150525j:plain

チョコミントは熱帯夜の味方

埼玉に戻ってきてから、また、いつもの日没~夜練に戻っています。

大前提として、私は暑さにも寒さにも寝不足にも弱いです。

埼玉は日中は35℃前後まで気温が上がりますが、そんな日に走ると体が熱を持ちすぎてしまい、練習どころではありません。そもそも熱中症リスクMAXで、運動は中止すべき気温です。ライド後も体が熱を持ってしまい回復に時間がかかります。炎天下をがんがん走る人の投稿を見ると「すごいな…」と、ただただ驚きます。私も、仕事などで体調管理をし、諸々準備して臨めば走れるのですが、回復に時間をとられるのは必至。

ということで、もっぱら日没~夜練。平地民なので、平地周回練です

昨年までは時間もかなりあったので、輪行や自転車仲間の車に乗せて頂き週に1~2回山へ行っていました。

今年はおかげさまで土日に仕事があることも多く、上りに行くのは月に2回程度。普段の走れる日は1日2時間以内を目安に夕方から走りに行っています。ひたすら近所をぐるぐる。「身近な環境で着実に練習する」それが今のライフスタイル的に無理なく合っている感じがします。

f:id:oyayoko:20180811150516j:plain

心地よい夕暮れ

 

さて、昨日もいつもと同様に走り出したのですが、風が心地よく。これはいけるな~とペース走。吸い込む空気がもわっと熱をもっていて「あぢー」と言いつつぐるぐる。それでもだいぶ秋めいてきたかな?なんて思いながら、周回を終え足を止めると、

もわあぁっっ

と体から発せられた熱が体にまとわりつきます。

ぐわぁ、これは…すごぉぉく暑い!!!

足を止めず、自転車で風を切っていると全く気付かないのです。ロードバイクあるある。これはだめだ。暑い、熱すぎる。氷食べたい。

ということでセブンイレブンへ。

f:id:oyayoko:20180811150525j:plain

気になっていた新作氷バー

『チョコミント氷バー』を発見しました!

前も紹介しましたが、私はセブンイレブンの氷バーシリーズが好きです。氷ベースでさっぱりしているのですが、氷の中に粒が混ぜ込まれていたり、外のコーティング、真ん中のクリームなど味に広がりがあり、食べていて満足感が高いんです。味的もシロップのような甘さやクリームのもったり感などがなく、食べやすい。かき氷バーなのでさくさくと食べやすく口どけも◎。ちょうどいいです。

f:id:oyayoko:20180811150527j:plain

凍りすぎて白くなっている

f:id:oyayoko:20180811150529j:plain

中にチョコソース

チョコチップ入りのミント味かき氷はスース―レベル高め。いいねいいね!真ん中のチョコソースと、外のチョココーティングは控えめです。あっという間に完食。

f:id:oyayoko:20180811150533j:plain

氷ベースですので、カロリー控えめ

チョコミント氷バー - セブン-イレブン~近くて便利~

1本113kcalです。コンビニから帰路につけば、帰宅するまでに消費するでしょう。チョコミント氷バーを食べた後はしばらく喉元がすーすーしていい気分でした(*´ω`)

 

↓凍らせると美味しいチョコミント

 

↓チョコミント味のコーヒーとチョコミント味のプロテイン…どんな味なんだろう…