おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

【榛名山ライド】篠さん&うめさんと唐松で女子ポタ

つい先日の話ですが、篠さん&うめさんと榛名山を走ってきました。女子ポタってやつです。

私は基本ぼっちライダーで、たまに誰かと走ってもお相手は大抵男性なので、女子3人のライドということにちょっとそわそわ。

高崎駅で篠さんとうめさんに挨拶をし、輪行袋を解いてスタート。今回のルートは篠さんにお願いしていたので、後ろからつかせていただくことに。

f:id:oyayoko:20180501225206j:plain

アソス女子の2人

走り出しから、まあ早いこと。今日ついていけるかな~なんて考えながら補給食準備のためコンビニに立ち寄り、お喋りをしてから山の麓へ。

篠さんが実走久しぶりのうめさんを気遣い、心拍数を聞いていたのですが、

うめさん「140台」

おおや(175なんだけど…)

ちょっと寝不足&貧血気味ではあったものの、これは今日ご迷惑をかけまくるんじゃないかとどきどき。まあ心拍数が高いのはいつものことです。。

f:id:oyayoko:20180501225157j:plain

段々勾配が上がっていく

篠さんは、走りこんでいらっしゃるので、足腰ができています。乗らずとも見れば分かります。そして、すごくトルクが高い。ぐいぐい回しています。大して私はケイデンスでついていく感じです。くるくる。

最近トルクをかける練習をしなくちゃな、と思っていたところだったので、自分にないものをもっている篠さんの走りについ見入っていました。

「ここから勾配が上がります」と篠さんが教えてくれたあたりからぐぐっと勾配が上がり、そのうち10%を超え続けるようになりました。篠さんはぐんぐん踏んでいきます。私はギアが終わり終了。「トルクないわ~。こういうことだわ~」と実感しながらぶれぶれダンシング。気持ちも切れて、足をついて看板の写真を撮ったり、

f:id:oyayoko:20180501225212j:plain

瞬間最高勾配、だと思う。

ボトルを落としておむすびころりん状態になり、慌てて追いかけたり、そこから乗り出すのににぐるぐるしたり。ここどこだろう、と思っていたら篠さんが下りてきて、あと少しだと教えてくれたので数分上ってゴール。

f:id:oyayoko:20180501225213j:plain

自転車を並べて

f:id:oyayoko:20180501225203j:plain

左からうめさん、しのさん、おおや

上ってから、これが唐松コースだと知りました。初唐松。これが唐松か。店長さん、これは大変な坂ですね。コースレイアウトがわかったところで、もう一度上ってみたくなりました。

f:id:oyayoko:20180501225200j:plain

榛名湖ではしゃぐ

榛名湖でボトルの中身を補充して、次は松之沢コースへ。今度は下りた道を上ったので、安心。かつ、ペース抑えめでスタート。篠さんとあれこれ話ができて面白かったです。

上り終えた後は撮影大会となり、わいわいしたので、私も撮ってもらいました。

f:id:oyayoko:20180501225216j:plain

車に追われている

お昼は榛名湖畔で。

f:id:oyayoko:20180501225220j:plain

囲炉裏がいいね

ご飯を食べながら「今日はこのくらいにしておくか~」という感じになり、3本目は上らず終了することで決定。緩い女子ポタですから(*´ω`*)

ハルヒルコースを下り、景色がよいところを通るたびに足を止め撮影タイム。ポタっぽい(*'ω'*)高崎方面へ向かう途中に林道東猪ノ毛線を通ったところ、浅間神社があるとのことで、寄り道。お二人ともよく歩きます。

f:id:oyayoko:20180501225226j:plain

浅間神社に寄り道

最後にジェラートを。

f:id:oyayoko:20180501225229j:plain

いい雰囲気

f:id:oyayoko:20180501225233j:plain

撮影タイム

「エルダーフラワー&ミント」というお味があり、迷わず決定。口に含むとエルダーフラワーの香りがふんわり。後味はすっきり。驚きつつ堪能。

高崎駅へ戻り、解散。帰りはうめさんと同じ電車だったので、筑波山とかあれこれ激坂の情報を教えてもらいました(うとうとしててごめんなさい(;'∀'))。

今まで「篠さんって知ってる?」「篠さんってどう思う?」「篠さんって〇〇なの?(私が篠さんと友達だと思っている)」と聞かれることが多く、そのたびに「ああ、すごく沢山上る人ですよね」くらいの返事をしていました。聞いてくる人は篠さんに興味があるけれど、実際に一緒に走ったりちゃんと話したことのない人たちがほとんどです。

私自身もSNSや「チャリダー★」の印象で「おおやってこういう人間だろう」とイメージをつくられていることが多く、それはかまわないのですが、自分自身がSNSから受ける印象で誰かの人となりを決めつけ、あれこれ適当な話をするのは失礼だし、そんなことはしたくないなと思っていました。

篠さんはいい人でした。あと、トルクとか、色々すごいです。

うめさんも、速いです。あと、とっても親切です。

また2人と一緒に走れたらいいなと思いました(*´ω`*)

ガーミンが途中で切れてしまったので記憶が曖昧ですが、約90km、約2000mupの緩ポタライドでした(*'ω'*)

   

 ようかんのカロリーに支えられた1日でした。このザバスは最近コンビニで買うのがお気に入りです。美味しくて、タンパク質が多い!