おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

Strava(ストラバ)事始め。データを公開しない楽しみ方を模索中

f:id:oyayoko:20180329001352p:plain

ストラバ、やってますか?

「おおやさん、ストラバやってないの?」

と今までに100回くらい聞かれています。やっていませんでした。だって、

・自宅周囲は分からないとはいえ、大体の居住地が把握されてしまうのでは…?

・練習ルートがまるわかり

・それって、生活パターンもまるわかり…?

・人と比べたくて走っているわけじゃない(興味はなくはないけれど、それにしばられて走りたくないし、比べたいのは過去の自分)

ということで、私には不安に勝るメリットが見えずにいました。しかし、いつもお世話になっているI先輩が「峠をいくつも走るなら、計測ポイントで過去の自分より速く走れたかどうかもわかる」と教えてくださり、様々なTTポイントでの走りを過去の自分と比べられるならいいな、と思いインストールしてみることにしました。

f:id:oyayoko:20180329001348p:plain

インストール!


さらに決め手となったのは「非公開にすることができる」ということです。

f:id:oyayoko:20180329001357p:plain

非公開をブログで公開

とりあえず、今話題のシクロスフィアとリンクさせました。シクロスフィアのスマホアプリが出たそうですね。ipone限定のようです。私はiphoneではないので、chromeでPC版を活用中です。

ライド毎に「距離」「獲得高度」「地図」等の情報が一覧になっていてわかり易いです。

f:id:oyayoko:20180329001402p:plain

奥武蔵GLの軌跡

アチーブメントというところをクリックすると、設定されたルート上のタイムをこんな風に一覧にしてくれます。細かくタイムを見ると、月曜と火曜の走りの違いが見えてきました。なるほどね。

まだデータをあまりアップしていないので、これから蓄積して、今年の峠タイムの変化を見ていこうと思います。

多分公開はしないで、こっそり使っていくと思います(*´ω`*)
↓最近のお供。久しぶりに水ではなく、グリコを溶かして飲んでいます。後半たれなかったのはこれのおかげかも。ライド後のプロテインのおかげで疲労もそれほど溜めずにすんでいます。こういうの大事です。切らさないように買い足さねばっ(*´ω`)