おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

ヨガとストレッチの違い

わかりやすさを優先し簡潔に書いてみます。

ヨガとストレッチの違いについて。一番大きな違いは、ヨガは体の動きに呼吸をのせていくところだと思います。

体を動かして、動きに呼吸をのせて、心も繋げていきます。

サイクリストヨガではゆったりとした呼吸をしながら、一つずつポーズをとっていきます。1つのポーズで何呼吸かしていくので、基本穏やかな感じです(冒頭に筋トレがあったり、途中チャレンジポーズがあったりはします)。初めていらっしゃる時は少し緊張されているようですが、慣れてくると皆さん穏やかな表情になってきます(^^)この穏やかな表情がポイントです。

実は、このレッスンの時間に、筋肉だけではなく自律神経にも変化が起こっています。
「目を大きく開けて」と言われたら、開けられますよね。電車で読んでいらっしゃる方、開けないでくださいね(^^)。でも「瞳孔を大きく開けて」と言われても…ライトでも使わない限り自力で瞳孔を開けることはできません。自分でコントロールできるのは体性神経に関わるものです。それに対して臓器を動かしたり汗をかいたり…といったことは体が勝手に調節してくれています。こちらは自律神経の管轄です。

この自律神経ですが、「交感神経」と「副交感神経」から成り立っています。交感神経は頑張る、アクセルを踏んでいる時に優位になる神経。副交感神経はリラックス、おやすみをしている時に優位になる神経です。自律神経と心拍数は連動しているので、心拍数を目安に体の状態を知ることができます。

心拍MAXでペダルをガンガン踏んでいる時は交感神経MAX!で、家に帰ってお風呂入ってぐでーっとしているときは心拍数も下がり、副交感神経の方が優位になっているはずです。ということは、普段から自転車に乗ってトレーニングをしたり、運動をしていらっしゃる方は、交感神経が優位になる時間が長いということです。「今日もローラー台で心拍上げとくか」を言い換えれば「今日も交感神経上げとくか」ということでもあります。「でも、なんか最近上がらないんだよな。やる気出ないっていうか。サラ脚なんだけどな」なんていう時もあるかもしれません。毎日仕事へのやる気MAX!!練習へのやる気MAX!!!!!という人の方が少ないはず。実は、この交感神経と副交感神経がアスリートのトレーニングと回復の大きなカギを握っているのです。

交感神経が優位になっているとだめなの?交感神経と副交感神経のバランスの理想は?つまりどうしたらいいの?

ということはまた次回。

近々ストレッチ要素についても投稿したい…と思っております!がいつになることやら。

サイクリストヨガの日程は以下からご覧くださいませ(*´ω`*)

www.oyayoko.com