おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

【荒サイ用語辞典】「千住新橋」からの「かどやの槍かけだんご」

f:id:oyayoko:20180119115541j:plain

さて、頭の中の企画を1つずつ思いつくままに。

荒サイを北に南に往復し、もう飽きた、という埼玉・東京近辺の自転車乗りに贈る企画【荒サイ用語辞典】をスタートします。といっても、ブログですので一人でコツコツと。ぼっち練の最中に脚をついたタイミングで写真を撮るので、情報の少なさはご容赦ください。新たな気づきや目線の変化があれば、ライドにもまた違った楽しさが生まれてくることでしょう。というか、荒サイに飽き始めている私自身がそうなりたい!

さて、今回は「千住新橋」から荒サイ脱出。岩淵水門方面から南下している場合、千住新橋のすぐ先には常磐線が見えます。あと、足立区マークの入った大きな建物(生涯学習センター)があります。

因みに私は右岸を走っております。千住新橋をくぐったら、土手を上がります。左手に見える信号のある横断歩道を渡り、街中へ。そのまままっすぐ進むと商店街があり、入って間もなく本日の目的地「かどや」があります。因みに荒サイから2分くらいです。

「かどや」へ到着。いつもお世話になっているT郎田さんおすすめのお店です。

f:id:oyayoko:20180119115548j:plain

外に椅子があり、腰かけて食べられます



f:id:oyayoko:20180119115556j:plain

みたらし団子90円

f:id:oyayoko:20180119115600j:plain

みたらしとあんこ、各90円。小さいので1本ずつがおすすめ

やわらか~なお団子です。一人もぐもぐしていたら、元気な女性3人組が。北千住駅から南千住駅までウォーキングするんだとか。「一口入れとくと違うからね」と。そうそう、そんな感じです。これで帰りのインターバルも頑張れる。

f:id:oyayoko:20180119115605j:plain

自転車は停められますが、大人数は難しいかな。

店の外でさくっと食べて立ち去る、練習の最中のピットインにおすすめです。

tabelog.com

荒サイライフ、楽しみましょう~♪