おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

『おおやようこの自転車女子お悩み解決動画』を始めます【Youtube】

私はスポーツバイク歴9年です。

ロードバイク歴と書かないのは1台目がシクロクロス車だったからですが、ロードバイク歴も7年。それなりに走りこんできたし、様々なレースやイベントに参加し、経験を積んできました。
最近は初心者の方に乗り方を教えたり、女性サイクリストから質問を受けたりすることも多くなりました。

ロードバイクについての初心者向けの情報は多いけれど、


もっと基本的な、人には恥ずかしくて聞けないレベルのことが知りたい

男性とは体力や体のつくりが違うので、女性の話が聞きたい

女性ならではの悩みは先輩の女性サイクリストにしか聞けない


女性からこんなお声をいただくことが続いております。

「分からない」ということは不安や恐怖、事故やけがに繋がります。

それでは、ロードバイクに乗って楽しむことができません。

きっと私に声をかけてくれた方以外にも同じように悩める自転車女子達がたーくさんいるはず。私に何かできることはないだろうか。

 

各地で講座?いやいや、来られる人は限られる。

ブログ?文と写真だけだと伝えにくい。

あ、Youtubeがあるじゃないか!


動画をアップすることにも慣れてきましたので、

初心者自転車女子へ、先輩女性サイクリストが贈る基本のキ。

『おおやようこの自転車女子お悩み解決動画』

を始めることにしました。

f:id:oyayoko:20181026161722j:plain



第1弾は『シューズ・クリート・ペダルの選び方』

↓動画はこちら!

youtu.be

クリートシューズのメリットはありますが、全員が必ずクリート付きのシューズにする必要はないと思っています。悩める自転車女子へ届けー!!!という気持ちで撮ってみました。

基本的に女性の先輩サイクリストとして、初心者の自転車女子へ向けて発信していきます。

男性にも役立つ情報も多々あると思いますので、ご視聴大歓迎です(*´꒳`*)

まずは最近いただいた質問に答えるような形で動画を作っていこうと思います。

ベテランサイクリストの皆さんも「最近ロードバイクを始めたあの人に教えてあげよう」と思ったら、その方へシェアしていただけると嬉しいです。
この企画の目標は

『安全に楽しく走れる自転車女子を増やす』

です。

応援はYoutubeのチャンネル登録とSNSのシェアでお願いします!╰(*´︶`*)╯♡