おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

【レポ&動画】One Sky Project とちぎ県北の新しいカタチ サイクルツーリズムモニターツアー2018秋

2018年10月13日、14日に『One Sky Project とちぎ県北の新しいカタチ サイクルツーリズムモニターツアー』に参加してきました。

↓公式HPはこちら!

自転車で奥ゆかしい秋の栃木を見つける旅 ワンスカイプロジェクト モニターツアー2018秋

東京駅からサイクルバス出発!2日間栃木県北を自転車で巡ってきました(*´꒳`*)
ブラーゼンの選手とサポートスタッフ、地元のサイクリストの方々が同行してくださり地元の地理や歴史についても教えてくださりました♪

『Vamos(ヴァーモス)』で自転車食堂・大久保さんのランチボックスを楽しんだり『渡辺りんご園』でりんご狩りを楽しんだり(*´꒳`*)

『58ロハスクラブ』施設内にある『58ロハスキッチン』でバーベキューも♪

大田原市にある天鷹酒造』では前日の試飲で感動したお酒などなどを大人買い(๑˃̵ᴗ˂̵)

湯津上村民食堂』那須野ヶ原牛のヘルシーローストビーフ丼は美味しかったー♪採れたての有機野菜が並ぶサラダビュッフェも大好評。おかわりする人続出でした。

芭蕉の館』では参加者みんなが一句詠みました。

那須広域農道「りんどうライン」は那須ブラーゼンの選手にひいてもらいながら走った人もいたとか(いいなぁ(*´꒳`*))

ゴール後は那須町『源泉 那須山』。100%源泉掛け流しの檜風呂。ライド後の温泉最高♪

短い動画にまとめてみたのでご覧ください♪6分くらいかな?

youtu.be

今まで栃木県北って『那須高原ロングライド』やトレーニングライドでしか走ったことがありませんでした。

でも、避暑地であり観光資源がたーくさんある那須地域。

「自転車で走る」ことをメインにするのも楽しいけれど「栃木県北の魅力を自転車で走りながら繋いでいく」そんな観光ライドにも実はすごく適している場所です。

走っている間にも立ち寄ってみたい店、走ってみたい道を沢山見つけました。今回のツアーだけでなく、普段から巡れるお店も沢山あるので、週末にふらっと行って自転車で栃木県北の魅力を巡る旅をするのも楽しそうだなと思いました(*´꒳`*)みなさんもぜひ栃木県北を巡ってみてくださいね♪

私もリピートするぞ!と今から計画を練っています♪(๑˃̵ᴗ˂̵)