おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

志賀島サイクリングと潮見公園TT

f:id:oyayoko:20180627154322j:plain

夕暮れの志賀島は最高だ!!

さて、先日「ツール・ド・しものせき」にゲスト参加させていただいたのですが、実は2日前から福岡入りをしておりました。「せっかくならば博多近辺をライドしたい!」ということで、到着早々、福岡出身のWAVEONEスタッフ、Yさんに案内していただき夕暮れライドをしてきました。 

目的地は『志賀島(しかのしま)』。今回は、博多から車載で移動し、海の中道の途中にある雁ノ巣レクリエーションセンターの駐車場からスタートしました。

海の中道(うみのなかみち)は、九州本土と志賀島を繋ぐ陸繋砂州です。全長8km、北は玄界灘、南は博多湾とのこと。直線ベースの道は車通りも少なく走りやすかったです。地元の方はここで速度を上げて練習するとか。

志賀島と繋がる部分は砂州が細くなり、満潮時には海に沈んでしまうため橋が架かっています。左右に僅かな砂浜とその奥に広がる海を眺めながら。強風に煽られながら。砂嵐に肌を叩かれながら…(イテテ!)

志賀島は1周約10kmの小さい島です。本州と陸続きになっている陸繋島です。全国的に見ても珍しいそう。

f:id:oyayoko:20180627154343j:plain

反時計回りに走りました

 平日夕方の志賀島は、ゆっくりとした時間が流れていました。住宅や施設の間を縫うように細い道を進むと海岸線へ。

f:id:oyayoko:20180627154329j:plain

進むほどに自然に心が洗われていく

夕暮れに煌く海を眺めながら、まったりサイクリング。そして、休暇村の近くで一休み。

f:id:oyayoko:20180627154328j:plain

時間を忘れる景色

f:id:oyayoko:20180627154332j:plain

ただただ、眺める

散歩をする人、サーフィンをする人、遠くを進む船。寄せては返す波と海をじりじりと染める夕日。時間を忘れてただぼんやり。

Yさんは練習でここまで走ってきて、景色を眺めていたら満足して「帰ろっ」と引き返すこともあったそうです。納得。

まだまだゆっくり海を眺めていたい気持ちに駆られましたが、日暮れが近いので先へ進みます。

潮見公園という丘の上にある見晴らし台まで。地元の方のTTポイントということで、段々ペースを上げるYさんに必死についていきます…が最後はちぎられました。勾配はやや急ですが、10分程度のちょうどよい上りでした。途中勾配が緩む場所もあり、よい練習になりそうです。

f:id:oyayoko:20180627154337j:plain

海の中道が見えます

上には展望台があります。上からの景色は絶景。360°ぐるーっと海。遠くに九州本土や島々。いいところだ。。

十分に黄昏た後は、坂をすいすいーっと下りて、志賀島1周完了。神社の鳥居の近くには『シカシマサイクル』さんが。ロードバイクのレンタルもしているそうです。フードやドリンクも楽しめます。中に見えたメニューボードのオムライスがとても気になりました…また次回。

www.facebook.com

f:id:oyayoko:20180627154339j:plain

おしゃれな外観

志賀島といえば金印で有名ですが、金印公園もまた今度。

f:id:oyayoko:20180627154346j:plain

超巨大金印レプリカ

そして、海の中道を通ってライド終了。30kmのゆるライドでした。福岡は景色が開けていて、海に面していることもあり、日没後も明るいことに驚きました。日没が19時頃で、暗くなったのが20時ごろ。素晴らしい。

今回のコースはこんな感じです。まーったり走るのにおすすめです。

 

博多からのアクセスは車載や自走の他に、路線バスや船もあるそうです。船が意外と早く30分程度で着くので、レンタルでも持ち込みでも便利そうです(自転車持ち込みは+100円)

博多港:旅客航路のご案内

 ↓このサイトは志賀島ライドの参考になりそう

cycletourism-fukuoka.com

志賀島はいいところでした(*´ω`*)

 ↓玄界灘は世界的有数の漁場だそうです。