おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

【チームリオン】『ツール・ド・八ヶ岳』参戦レポ

第32回ツール・ド・八ヶ岳に参戦してきました!クラスは女子A(~35歳)です。結果はクラス2位でした。

f:id:oyayoko:20180415220755j:plain

写真はゲスト参加されていた中込由香里さんからいただきました。ありがとうございます!

www.rising-publish.co.jp

初参加のツールド八ヶ岳麦草峠を走るのは初めてです。

f:id:oyayoko:20180415220806j:plain

桜が見頃の麦草峠

前日入りして、試走を…と思ったら、5km辺り以降のルートは冬季封鎖中(レースの時のみ解放)とのことで、迂回ルートで足慣らしをしました。

f:id:oyayoko:20180415220811j:plain

空気が美味しい

1時間ほど走り、車で受付会場に向かう途中、

f:id:oyayoko:20180415220816j:plain

かっこいいです

ゲスト参加のマトリックスパワータグのホセ選手と田窪選手が走っていました。軽やかです。かっこいい。

f:id:oyayoko:20180415220819j:plain

受付完了!

受付会場はハーフコースのゴール地点(スタート地点から約15km地点)にあります。車で来る人、自走でくる人、様々でした。

当日朝は雨。山頂の天候が悪く、コースはフルコース(25km)の人も全員ハーフコース(約15km)ゴールに変更されました。

予報ではスタート頃には雨があがる予定でした。会場に到着し、荷物を預ける頃には雨がやみ、日差しが差し込むようになっていました。その後もぱらぱらとは降っていましたが、気温は低くないのでそれほど気にならず、9時過ぎにスタート。

女子は中込さんを含む先頭集団がポンと飛び出しました。私は反応できず。自分の出せる出力で走ります。そのうち、オーバーペースだった選手がぽろぽろと落ちてきて混走。駆け引き…というよりは力のぶつけ合いのような走りがスタート。序盤は勾配の変化があり、勾配がゆるかったり、きつかったり。それぞれ得意な選手がペースアップ。離されないように反応しつつ、出力はできるだけ一定に。

走り始めて5kmほどいくと雨が本降りになり、淡々と回していたら女子一人旅に。そこからゴールまで、前も後ろも女性を見かけることはなく、ただ前を行く男性陣を追い抜き、後半は脚の合ったMTBの男性や1つ前を走るクラスの男性とひたすら競り合って走りました。

このコースは意外と勾配変化があり、中盤は緩い上りではすかさずギアを重くし、GOKISOクライマーハブの回転を生かして進めるようにしました。終盤は平地や下りがあり、アウターも多用しました。GOKISOのハブは回り始めるとよく伸びるので、脚に過度な負担のないように気を付けつつトルクをかけることで、すーっと進んで前の人に追いつくことができます。今回のコースはGOKISOクライマーハブとの相性◎でした。ラストは雨に加え、強い横風もあり、結構壮絶でした。でも、楽しかったです。空気が綺麗だし、このコースレイアウトも好きです。荒天、わくわくするのでわりと好きなのかもしれません。

f:id:oyayoko:20180415220845j:plain

無事完走

チームリオンのウエア、何名かの方に「かっこいいね」と褒めていただきました(*´ω`*)嬉しかったです♪

ヒルクライムの順位は誰が出ていたかで変わります。今日、参加した同じクラスの選手と走ったら2位だった、ということだと思っています。今回のレースは、納得できる出力ではないながら、一定出力で最後まで安定して走ることができました。その反面、高出力をぽんと出す力が足りないことを痛感しました。先頭集団に反応できなかった、ついていけなかった。それが全てです。
明日からの練習を考えていかねば。今シーズンは始まったばかりです。もっとよい走りを求めていこうと思います!

 

日焼け止めはアグレッシブデザインのファイターを愛用しています。ウォータープルーフ&スウェットプルーフなので安心。雨のレースで顔に受ける泥水にも負けない!

f:id:oyayoko:20180415220823j:plain

ビーズは春の八ヶ岳らしい黄緑色

チーム・ビーズ・オブ・カレッジ « シャイン・オン!キッズ - 小児がん、重い病気と闘う子どもたちと家族の支援のために

f:id:oyayoko:20180415220910j:plain

副賞として一輪挿しをもらいました

↓下山バッグに忍ばせプロテイン。最近のお気に入りです。美味しい。