おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

花粉に負けない。荒サイからの一本杉峠練

昨晩はサイクリストヨガ@日本橋でした。夜の東京でライトアップされた桜を見て、私の心は薄紅色に染まり、頭の中には桜並木の景色が広がりました。

本日は安定のS谷先輩練でした。

おおや「S谷さん、今日は吉見の桜堤を偵察して、道の駅でいちごソフトを食べませんか?」

S谷先輩「今日は物見山を越えて一本杉峠に行こうと思っていたんですけど」

おおや「一本杉…花粉すごそうじゃないですか?」

S谷先輩「どうですかね。吉見にしますか?」

おおや「え、いや、一本杉でお願いします」

こんな感じで、私の頭に広がった桜とは、荒川の土手でさようならをしました。甘い、甘いぞ陽子。
そんなこんなで8時半に秋ヶ瀬あたりから走り始め、物見山を越えて鳩山~越生へ。「一本杉峠ってどこだっけ?」と思っていたら笹郷線のことでした。

f:id:oyayoko:20180315212613j:plain

見えるかな、真ん中のオレンジがS谷先輩です

S谷先輩はTT体制に入り、速攻で杉の森の中へ消えていきました。

ここはよく下るのですが、越辺川の源流が流れ、全体的に木陰で苔が生していて、とても素敵な林道です。久しぶりに上りました。よく見ると、林道の両脇に生える木々はほとんどが杉。近くに見える山を覆うのも杉。花粉がどさっと落ちてきそうなほど橙色に染まっています。しかし、気温がそこまでは上がらず風も無かったため、花粉はそれほど舞っていませんでした。良かった…。

上り始めた時点ですでに60kmを越え、頭に花が咲いていた私はS谷先輩と走るのに糖質系の補給食を持参し忘れていました。YES、ハンガーノック。次回からは欠かさず持参します。。

f:id:oyayoko:20180315212622j:plain

f:id:oyayoko:20180315212632j:plain

f:id:oyayoko:20180315212626j:plain

TTを終え、キャッチアップをしに下りてきてくださったS谷先輩が撮ってくださったので。。ぐだぐだーです。そして、冬用のウエアは暑かった…。そんなこんなでゴール。

f:id:oyayoko:20180315212614j:plain

きっとどれかが一本杉

一本杉峠って、大きい杉の木があるのでしょうか。見つけられませんでした。

コンビニで休憩して、帰路へ。ちょっとした上りで、千切れないようにするのが精いっぱい。ダンシングすると、ハムがウルトラマン状態でピコンピコンと赤く点滅していました。裏物見は撃沈。平地では、向かい風なのにほぼ無風だった行きと速度が変わらないというS谷先輩の力技のお世話になりつつ、私は必殺技ツキイチで「小さくなる」を行使。あっという間にホンダエアポート。あとはお喋りしつついいペースで流して秋ヶ瀬へ。

f:id:oyayoko:20180315212616j:plain

ナイス腓腹筋

120kmでした。ありがとうございましたぁぁぁm(_ _)m

帰宅後、速攻で目を丸ごと洗いました。。