おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

越生ライド【越生梅林~松郷峠~定峰峠~道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」~碑原峠】

f:id:oyayoko:20180311213654j:plain

副題『2000mupの寝不足ライド』(I盛先輩ご提案)

本日もI盛先輩とY城先輩にご一緒させていただき、越生へ。越生梅林が綺麗でした!

f:id:oyayoko:20180311213650j:plain

梅の香りでいい気分

しばし梅林を眺めてから弓立山中腹へ。いつも以上にダンシングにキレがありません。むむ。その後、松郷峠で前を牽くも、中盤で出力がするする下がって終了。全くついていけず。

先週の走りとの落差にI盛先輩から寝不足を指摘され、その後の平地は巡航速度を気遣っていただきました、、m(_ _)mすみません。。寝不足を甘く見てました。反省。

途中、秩父セメントの工場横を通り、白石車庫から定峰峠TT。TTできる状態ではないのですが、そんなことを言っていたら連れてきてもらった意味が無いので、脳の「眠たい」サインを無視して、少しずつアドレナリンを放出。体が起きてきたところで工事の信号にひっかかっていた2人と別のサイクリストご一行に追いつき、青になったタイミングでするするっと抜かしました。斜め後ろに誰かの影を感じ、I盛先輩かと思ったら別のご一行様でした。途中まで牽いてから前に出てもらい、あとはツキイチで定峰茶屋まで。千切れようか?いやいけるか?と考えながらも耐えきれる絶妙なペースでいい練習になりました。やっとアドレナリン出てきたー。

f:id:oyayoko:20180311213654j:plain

親指立てられるほどのタイムではない。

自販機の前で一緒に走った方にお礼を伝え、我々は定峰峠秩父方面へ。工事箇所まで気持ちよく下り、折り返して定峰茶屋から、道の駅「和紙の里ひがしちちぶ」へ。

f:id:oyayoko:20180311213646j:plain

肉丼

ここでの昼食はフードコート形式なのでそれぞれ好きなものが食べられてありがたいです。実はライド中に小麦ものを大量にとると後半おなかが痛くなることがあり、がっつり走るときは小麦ものを控えています。肉丼はなんと400円。小盛で私にはちょうど良いサイズでした。ここは米系も色々あるので嬉しいです。曇天の今日のテラス席は極寒でしたが…。先輩方ありがとうございます…。次回はラーメン屋さんの麻婆丼かな。

f:id:oyayoko:20180311213659j:plain

前もむけないぐずぐず走行

道の駅から裏手に回り、新たな林道へ。ここがとてもいい勾配で、いつもなら気持ちと口角がぐっと上がるのですが、今日は心拍がむやみやたらに上がります。お昼でアドレナリンが切れた模様。ペダリングを意識し、ゾンビ走法で完走。前輪が蛇行してる…。

f:id:oyayoko:20180311213704j:plain

へー…。(灰になっていて、看板の地図が頭に入ってこない)

御堂笠山線というそうです。いい坂でした。今度はちゃんと寝てから来ます。

f:id:oyayoko:20180311213701j:plain

花粉が舞い始めた…

認めたくないのですが、ちょっぴり花粉症様の症状を自覚している今日この頃。このあたりから天気が良くなり、徐々に目頭がごろごろとし始めます。曇天によりある程度抑えられていた花粉が、日の光と気温の上昇により、徐々に空気中に放たれています。前を走る2人もくしゃみの連続。スライドした登山女子に笑われていました(*´ω`*)
碑原峠を越え、都幾川方面に下り、温泉スタンド坂で出し切って終了。プロテイン飲んで、温泉入って帰宅。贅沢だー!
83km、2000mupでした。今日もお世話になりました!

↓お風呂に入る前にアミノバイタルを1本。帰宅して、プロテインを1杯。水で飲んでも美味しいことが判明(@_@)牛乳要らず。