おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

ロードバイクを屋外洗浄。フィルタークリーナーで楽々ピカピカ

f:id:oyayoko:20180310211239j:plain

暖かくなってきたので、洗車をしました。最近すっかりさぼっていて、雨上がりに走ることも多く「どうせまた汚れるし」とチェーンの乾拭き&オイルをさす程度で、ほったらかしでした。良くない。
メンテナンスを疎かにすると、痛い目を見るのは自分です。

f:id:oyayoko:20180310211228j:plain

うーわー…

直射日光は全てを照らし出してくれます。薄暗い玄関先で見るより3倍汚い。うーわー。

f:id:oyayoko:20180310211232j:plain

洗いましょう

フィードバックスポーツのメンテナンススタンドです。あれ、全然脚が開けてなかった。でも安定感があったのでOK。次からちゃんと開こう。

 

f:id:oyayoko:20180310211235j:plain

これいいらしいよ

我が家はフィルタークリーナーが常備されています。エアコンないのに。ただ、この青い液体は、びっくりするくらいチェーンの汚れを溶かします。汚い状態のチェーンをクリーナーのついた刷毛で撫でるだけでOK。そして、水で流すだけで簡単に流れ落ちていきます。追加の擦り洗いが不要なのはとても楽です。ポイントは、バイクを濡らす前にクリーナーで洗浄を始めることです(乳化してしまうので)。でも、お値段がかなりいい感じですので、便利さを取るか、お値段を取るか。我が家は2本目です。

バイクウォッシュは、家にあったものを。もしくは、キッチンからフロッシュを持ち出します。泡立ちよいです。色々な所の油汚れをすっきりきれいに。でも、洗いすぎないところがいいらしいです。フロッシュケロケロ。

 

f:id:oyayoko:20180310211239j:plain

終了。

水気を切っている間に片づけをして、最後に軽く拭きあげて終了。

f:id:oyayoko:20180310211244j:plain

じゅうぶん。

よく見ると汚れが残っていますが、またすぐ乗り出すので十分です。すっきり。オイルをさして終了。元々アパート暮らしだったので、室内で綺麗にすれば十分!と思っていましたが、汚れがひどかったら外で洗えるならその方が楽です。これからの季節は寒くないので洗いやすくなります。

ロードバイクが綺麗になると、心もすっきりします。洗ってよかったー。

今日はこの後も色々メカニックしましたが、それはまた後日(*´ω`*)