おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

春~秋に重宝するサイクリング用ウインドブレーカーの話

 3月ですね。温かい春風に誘われ練習へ(ツケは夜にやってくる…)。定番コースへ行ってきました。明け方までの大雨の影響で染み出しはありましたが、まあまあ大丈夫でした。

f:id:oyayoko:20180301185353j:plain

あ、ヘリコプターだ

f:id:oyayoko:20180301185357j:plain

菜の花が咲いている

ホンダエアポートでヘリコプターを見て秋ヶ瀬へ。北上する時は踏んでも20km/h(荒サイ峠)、帰りは「踏まずに30km」。追い風効果です。サイスポ読み込んだら、北上でも「踏まずに30km」出せるようになれるかな…。

 

秋ヶ瀬で、クライマーの皆様が3月に入り「減量」と言い始めていたことが脳裏をよぎりましたが、自分に正直に。

f:id:oyayoko:20180301185400j:plain

誘惑に正直

アイス美味しかったです。因みに着ているのはこちら。上は男女兼用、下はレディースです。脚が細く長く見えるような気がするサイドのロゴのラインが気に入っています。春までこのコーデでいけそうです。落ち着いているデザインになんだか安心感(*´ω`)

 

 

3月2日までファッションアイテム(サイクリングウエア含)が10%オフらしいです。Amazonセール多いんですね。

で、調子にのってアイスを食べていたら寒くなってきまして、

f:id:oyayoko:20180301185404j:plain

持ってきておいてよかった…(''ω'')

バックポケットに忍ばせておいた(そして存在を忘れていた)ウインドブレーカーを着ました。

『Kapelmuur ウインドブレーカー ウルトラライト』 

です。私は、このウインドブレーカーを去年かなり愛用しました。特に「夏」です。みんなで峠を上って、仲間を待って、記念撮影して、汗が冷えてきたころに下山。これ、結構寒いんですよね…。体が冷えると手先まで震え、ハンドルを強く握り肩に力が入って疲れたり、さらにはハンドル操作が鈍くなったりします。体調を崩すことにもつながります。。そんなことでライドを台無しにしたくない。でも、かさばる装備はいらない。そういう時に役立ちます。

f:id:oyayoko:20180301185407j:plain

薄いので折りたたんでもかさばりません。

かなり手が小さい私でも、手のひらサイズでこの厚さです。バックポケットに入れておいて普段は存在を忘れ、いざという時に「あ!持っててよかったー!!」と思えるお守りみたいな存在です(お守りの割に登場回数は頻繁)。デメリットとしては生地が薄いので多少バタつくのとシワがつきやすいことでしょうか。今日みたいにライド帰りや下山時にさっと出して着るならかさばらないメリットの方が大きいです。便利ですよ(*´ω`)気温の変わりやすいこれからの季節、今年も重宝しそうです。

 パープル、グリーン、レッドの三兄弟!