おおやようこの自転車とヨガと子育てと

自転車に乗ることが好きで、自転車にまつわる仕事をしているサイクリストヨガ講師の大宅陽子のブログです。自転車、子育て、暮らしにまつわることを書いています。

サイクリストヨガ@浦和と@日本橋について

サイクリストヨガのレッスンを浦和と日本橋で定期開催しています。

浦和は金曜日の19時~、日本橋は水曜の19時~。それぞれ月に2回レッスンをしています。

今日はちょっと詳しくご紹介させていただきます。興味をもってくださっている方の参考になれば幸いです。

浦和は2016年の7月から継続開催しています。浦和駅北口から徒歩10分と、やや遠いのですが、スタジオは広いです。

f:id:oyayoko:20180226200058j:plain

骨盤と姿勢に意識を向けているところ

日本橋は2018年の1月から継続しています。空手のスタジオをお借りしています。こちらは三越前駅から徒歩2分。床はクッションフロアで温かい雰囲気です。

f:id:oyayoko:20180226200054j:plain

コーヒータイム

いらっしゃる方は「エンデューロヒルクライムで入賞目指します!」「ブルベしてます」「トライアスロンやってます」等走りこんでいらっしゃる方、「乗り始めたばかりです」「ミニベロ専門です」「最近忙しくて&寒くて乗ってないけれど、そろそろポタリングしようかな」という方。どの走り方もそれぞれ魅力があり、お越しくださる方一人一人がレッスンに求めていらしゃることも違います。

私が開催するレッスンに共通するテーマは「楽しく自転車に乗り続けるための体のケア」です。どんな走り方をされている方にも何かしら気づきをもっていただけるレッスンを心掛けています。同じ空間にいますが、それぞれご自身の体と向き合っていただくので、乗り方や体の特性・硬さは問いませんし、だからといって誰かに迷惑がかかることはありません。

サイクリストヨガが初めてのヨガレッスンだと仰る方が半数以上です。男女比は、男性7:女性3くらい。年齢層もバラバラで20代から60歳以上の方までお越しくださっています。月1ペースで継続して通ってくださる方が多いです。人数は3~5人くらいのことが多く、少ない人数でのんびりやっています。

体のケアって「しなくちゃ」と思っても何をしたらいいか分からない方も多いと思います。サイクリストヨガは自転車乗りがよく使う筋肉と関節周りに焦点を当て、体の声を聴きながら1時間ゆっくりとポーズをとっていきます。

終わった後は、コーヒータイムの時間をとっています。コーヒーとお菓子をつまみながら自己紹介や自転車にまつわる話をあれこれしています。最近はイベントの話、最近走ったところの話、ズイフトの話が多い気がします。

サイクリストヨガ@浦和&日本橋は、もちろんインストラクターとして仕事の意識をもっていますが、私自身がこういう場所が欲しかったから開催を始めました。

LUPOを買ったお店は家から片道50㎞。SUPERSIXを買ったお店は当時は月に1回程度のサイクリングオンリー。毎週のように顔を合わせる自転車仲間やチームの存在に憧れた時期もありました。数年前は橋本さんと一緒に遊び、色々教えてもらっていました。腰を痛めて一人で乗ることが増えた時に、セルフケアやライドコース、イベントの情報など誰かと話せたらいいのになと思っていました。ヨガと出会ってからはその気持ちが強くなり、「サイクリストヨガは、体のケアと共にサイクリストの横の繋がりを広げる場にしたい。コーヒータイムもセットで行いたい」と思い、その点も加味したうえで今のスタジオでレッスンを行うことになりました。3月30日(金)スタートのサイクリストヨガ@Y'sお茶の水もコーヒータイムありです。

ヨガライドを含め、継続開催しているレッスンはリピートして通ってくださっている方が多く、そういった方々のおかげで成り立っています。ありがとうございます。また、私自身の自転車仲間の繋がりを広げる場にもなっていて、今後も大切に開催していきたいと思っています。

そんな思いでやっておりますので、肩ひじ張らず気楽にいらしてください(*´ω`*)自転車トークしましょう♪

www.oyayoko.com

全部の回で参加者募集中です。直近は2月28日(水)のサイクリストヨガ@日本橋です。私からの伊香保土産が食べきれないくらいの少人数の予定ですので、参加をご希望の方はご連絡ください(^^)

春に向けて体のケアをして、気持ちよく走りましょう♪

f:id:oyayoko:20180226210828j:plain