おおやようこの自転車×ヨガ

ロードバイク乗りでヨガインストラクターの大宅陽子のブログです。

クリート調整には三本ローラーと米津玄師とプロテイン

f:id:oyayoko:20180128180958j:plain

新しいシューズはテンションが上がります

昨晩はクリートの調整。とりあえずそこそこ回してみないとわからないので、1時間ほどローラーに乗りました。

f:id:oyayoko:20180128181225j:plain

目的はクリート調整…

まずは一定時間高めのケイデンスで回して、スムーズか(そもそもあまりに位置が違うとケイデンスが上げにくいです)、膝が無理せず真っすぐ上下運動できているか、膝が痛くないか、変なところを使っていないか等を意識してみます。

昔々自転車を始めて間もない頃に「脚を細くしたいなら、クリートをつま先寄りにつけて、かかとを上げてくるくる回すといいよ」とどこかの誰かが言っていて「そうなんだ~」と前よりにしたままなんとなく数年間過ごしていましたが、ポジションを見ていただいたときにぐぐっとかかと寄りにしました。ペダルの上じゃなくて、踏み込んだ時にペダルシャフトの上に踏み位置が来るような意識で合わせています。でも、今回は自分で横から見られるわけではないので、もう少し調整したら乗車位置で横から写真を撮ってみよう。

さて、昨晩のローラーのBGMは米津玄師メドレー。特にバラード系がいいです。なぜかというと頭をある程度まったりさせたかったからです。ローラーで負荷をかけるときは大抵Alexandrosなどをガンガンにかけるのですが、そうすると速攻でアドレナリンが出ます。アドレナリンには感覚を麻痺させる作用があります。しかも、夢中になってしまうので膝などに違和感があっても脚を止めたくなくなります。自分はそういう性質だと自覚しているので、比較的穏やかに回せる曲をセレクト。

 

左が米津玄師で右がAlexandros。

穏やかにバラードを聞きながらケイデンス100くらいで回していると、なんとなく膝に違和感が。すでにバラードでも脚を止めたくなっているのですが、ここは大人になって25分で一旦ストップ。

f:id:oyayoko:20180128181150j:plain

つま先位置から見ると同じ位置なんだけど、

f:id:oyayoko:20180128181119j:plain

かかとを揃えると随分違います

そもそもシューズのサイズが違うのでそれほど当てにならないのですが、シューズは足を入れたら、かかとを合わせてワイヤーを締めていくので、もし参考にするならかかとからの距離でしょう。もう少しだけつま先寄りにしてみます。あと、クリートを外に寄せ、Qファクターも狭めました。ペダルシャフトが長めなのと、女性は股関節の形状から男性とくらべ脚が内側に寄っていくので前回もクリート位置で詰められる限り詰めていました。

修正して回し始めると、105くらいまではスムーズに回ります。膝に違和感もないし、さっきよりいいかな。と思い、110くらいまでケイデンスを上げたところで米津さんが暴れだし(バラード系じゃない曲が続いた)、私も暴れだし、汗をぬぐったところで久しぶりにローラーからコースアウトしました。油断大敵。

www.youtube.com

f:id:oyayoko:20180128181121j:plain

ローラーの後のプロテインは美味しい

1時間で終了し、お風呂を沸かしている間にプロテイン。シェイカーから飲むのが苦手で、マグカップで飲んでいるのですが溶けきらず。見た目がちょっとあれです。でも美味しいのでOKです。またそのうちプロテインも紹介します。

ローラーから9時間後。Kapelmuur cocoti店さん主催・月1で開催させていただいているヨガライドでした。路面状況等によりヨガのみだったのですが皆さんご参加くださってありがたいです。お礼の気持ちを込めて、ランチが美味しく感じるように、体幹トレーニング+ヨガ=2時間のがっちりコースにさせていただきました(*´ω`*)もう1年以上、毎月開催させていただいています。ヨガライドはいつもあったかい雰囲気で嬉しくなります(*´▽`*)来月はスーパービギナーさんへの講習会も開催するとか♪

 

あと、今日も昨日紹介したアウターを着ていました。あったかい割りに着ぶくれ感が少ないです。

f:id:oyayoko:20180128181258j:plain

渋谷のハワイに行ってきた!

f:id:oyayoko:20180128192221j:plain

cocotiのマネキン君も着てました

f:id:oyayoko:20180128192249j:plain

三色それぞれ裏地の色も違います

お店で選べれば一番よいと思うのですが、お店が遠い方用に。

 

他サイクルウエアもAmazon20%オフ中です。

サイクルウェア | Amazon | アマゾン

さてさて、今夜は色々やることがいっぱいです(*´ω`*)♪